ハッシュタグで人気投稿入りする3条件|100アカウント以上のデータから分析したリーチの最大化

様々なプロモーションチャネルがある中、インスタグラムがブランディング・流入チャネルとして強力であるという認識はみなさんお持ちだと思います。

ただ、様々な企業様とお話していると、具体的にインスタグラムを活用して収益に直結させる方法や、ブランディングチャネルとしての活用方法、KPIの設定方法などがわからないという声がたくさんあがってきました。

そして、インスタグラムで追うべき数値の中でも最も重要であると言っても過言ではないのが、ハッシュタグからのリーチ数です。
今回は、そのハッシュタグからのリーチを最大化するために必要なノウハウを紹介します。

ハッシュタグを分析する際の最適なステップ

大前提、どのハッシュタグからの流入を狙うべきなのか?というのを把握する必要があります。
そのために、まずハッシュタグを分析するのですが、具体的にどのようにハッシュタグを分析するのか?
という流れを説明していきます。

①ハッシュタグを整理する

アカウントのジャンルとして、マッチしているハッシュタグを洗い出しましょう。
この時に、よく出る質問で、いくつくらいですかね?なんて聞かれることが多々ありますが、全部!です。
ただ、投稿数が1000以下のものは最初は取っ払っても良いでしょう。

②ハッシュタグのテストをする

実際に、どのハッシュタグからの流入がたくさん見込めるかを投稿しながらテストしていくのですが、ここでポイントなのが、分析するハッシュタグの数です。

分析のために、間違った運用している方もかなり多いので、気を付けたいのが、計算できないからと言って以下のようなテストをしてしまうことです。

・5つだけハッシュタグをつけて分析する
・30個全て違うものをつけて分析する

もちろん、ハッシュタグの分析はとても大変ですし、正解はありません。
しかし、たくさんのアカウントを運用している中で、弊社なりの答えが出ました。

それは、『30個ハッシュタグをつけて、3~5個だけ、変更し、テストを行う』というものです。
つまり、25個のハッシュタグを固定するのです。

25個のハッシュタグのデータも常にとりながら、注視するハッシュタグを3~5と絞る事によって分析を容易にします。

これにより、最適なハッシュタグが何に当たるのか?を把握でき、ハッシュタグの流入データから、スタメンハッシュタグとテストハッシュタグの入れ替えを定期的に行うのです。

他の記事で書いているハッシュタグの選び方

ハッシュタグの選び方に関してのノウハウ記事や分析ツールがたくさんあるのですが、決定的な誤りがあります。
それは、良い塩梅のハッシュタグを選択することが正解であるという認識です。

Google検索のSEO対策などでも、同様の概念があり、いきなりビックキーワードを狙うのは無理なので、ロングテールワードから狙っていく。というものがあります。

弊社では、かなりの数のアカウントを運用してきましたが、InstagramではSEO的な、それは関係ないと言えます。

例えば、700万件を超える投稿がある #アクセサリー というハッシュタグですが、まさにビックキーワードと言えるのではないでしょうか?



こちらの画像をご覧ください。
人気投稿入りしている投稿は、いいね数が200程度です。

正直200前後のいいね数だと、運用開始1週間とかでも十分狙うことができる数字です。

つまり、様々な記事で紹介されているハッシュタグは良い塩梅のものを選ぶという概念は間違っているのです。

人気投稿入りするためのアルゴリズムを考える

では、インスタグラムにおけるハッシュタグからの流入を得るために重要なハッシュタグの人気投稿入りをするためには、どのようなアルゴリズムがあるのか?という点です。

結論から言いますと、SEOと同じで、正式なアルゴリズムは公開されていません。
弊社が運用してきた中から得た結論を紹介します。

前提:フォロワー数に対する(パーセンテージ)
いいね数
< コメント数
< シェア数
< 保存数

と言った順番で、点数化されて決定しているのでは?という仮説を持っていて、おおよそ当たっているかと思います。

では、弊社で分析した中で、どのようなパーセンテージを目指すのが妥当な指標なのか?という点を紹介します。

いいね数 :10%以上
コメント数:0.5%以上
シェア数 :0.1%以上
保存数  :1%以上

独自の人工知能ツールで分析し続ける弊社に依頼する

ここまで、ハッシュタグを分析する流れ、間違った概念、人気投稿入りする方法。
を紹介してきましたが、理解しても成果を出すのは、容易ではありません。

弊社では、今までの運用ノウハウを結集し、独自の分析ツールを開発し、日々大量のデータを分析しています。
インスタグラムを成果から逆算した運用代行を行なっているので、お問い合わせ頂きましたら、ハッシュタグの分析を代行し、最適な運用の提案をすることが可能です。

また、そのほかにも、他社の成功事例もたくさんあるため、どのような運用をすれば目指す成果を得られるのか?
と言ったアドバイスも可能です。

【実績】※一部抜粋
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