ハッシュタグを掲載する順番でリーチ数や人気投稿への掲載が変わる#アルゴリズム編

インスタグラムの運営において、最も重要と行っても過言ではない、ハッシュタグからのリーチ数です。
ハッシュタグで検索するユーザーが多いインスタグラムでは、ハッシュタグのアルゴリズムを把握した上での投稿が重要です。

どのハッシュタグをつけるのが重要なのか?という点に目が行きがちですが、実は、ハッシュタグの掲載順番もかなり大きな影響を持ちます。

そんなハッシュタグのアルゴリズムを事例をベースに紹介して行きます。

ハッシュタグで人気投稿入りした事例から学ぶハッシュタグの掲載順

弊社では、こまちメイク(リンク)というメイクやコスメを紹介するインスタグラムアカウントを運用しています。
その中で、ハッシュタグを様々な角度から分析を行っているのですが、ハッシュタグの順番を変えるだけで人気投稿入りの有無が大きく変わったのです。

その具体的な事例をデータをもとに紹介して行きます。

①人気投稿入りしたハッシュタグの順番

②人気投稿入りしなかったハッシュタグの順番

このようにハッシュタグの順番は非常に重要だということが言えます。
皆さんも見てわかるように、ハッシュタグは、最初に掲載すればするほど重要度が高いと判断されるのです。

ですので、人気投稿入りを目指すハッシュタグを前に掲載するようにしましょう。

そもそもどんなハッシュタグを選べば良いの?って方は以下の記事を参考にしてください。
→ハッシュタグの記事挿入

ハッシュタグの人気投稿入りをする、しないで変わるリーチ数

先ほど紹介した通り、ハッシュタグの掲載順番を変えるだけで、人気投稿入りするかどうかが変わるのは皆さんもご理解いただけたかと思います。

では、そのハッシュタグ掲載順番の違い、人気投稿入りの有無で、具体的にどれだけ数字に影響が出たかを見て行きましょう。

①人気投稿入りした投稿のデータ

②人気投稿入りしていない投稿のデータ

このように、ハッシュタグの順番を変更するだけで大きな数字への変化が出ます。
また、リーチが増えるともちろんプロフィールへのクリックも増え、同時にフォロワーが増えるという構造になります。

ハッシュタグの順番を変えることでわかった変化

今まで紹介してきた通り、ハッシュタグは『どんなハッシュタグ』をつけるかも重要ですが
『ハッシュタグの順番』も非常に重要だということがわかったと思います。

運用して行く中で、狙いたいハッシュタグを1番目に持ってくる、逆に人気投稿を狙えるハッシュタグは何なのか?
も順番を変えることで把握することもできるのではないでしょうか?

独自の人工知能ツールで分析し続ける弊社に依頼する

ここまで、ハッシュタグの順番がどれだけ運用成果に影響を与えるのか?
を紹介してきましたが、理解しても成果を出すのは、容易ではありません。

弊社では、今までの運用ノウハウを結集し、独自の分析ツールを開発し、日々大量のデータを分析しています。
インスタグラムを成果から逆算した運用代行を行なっているので、お問い合わせ頂きましたら、ハッシュタグの分析を代行し、最適な運用の提案をすることが可能です。

また、そのほかにも、他社の成功事例もたくさんあるため、どのような運用をすれば目指す成果を得られるのか?
と言ったアドバイスも可能です。

【実績】※一部抜粋
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